Chouette

行ってきました益子GEF!!

先日の休みに(連休でご迷惑かけました)
栃木に帰郷したときに益子GEFさんに行ってきました。


益子GEFさんは


色々な農家の人が色々な畑で野菜を作り


その野菜たちを益子GEFさんが出荷する仕組みなんです。


今回はGEFさんの熊田さんが案内してくれました。


まずはこれからの季節の里芋畑です。


来週収穫とのこと、
うちでもこの季節には里芋を使った料理を作っているので
入荷するのが楽しみです。


そしてまた違う畑にGO
ということで牛蒡や人参・生姜をつくている
青山さんの畑に行ってきました。


青山さんから無農薬野菜についていろいろな話を聞けました。


無農薬野菜は虫と雑草との戦いだそうです。
だから空豆などはニンニクと隣で作ると虫が来ないんだそうです。


隣で聞いていたうちの父が
そのやり方で空豆を作ってみようと意気込んでいました。
頼もしいです。


収穫は来年ですけど・・・。


野菜を作るってすごく手間隙かかるんです。


そんな野菜を作っている人たちに感謝です。


まだまだ話はありますが今日はこの辺で・・・


なぜかというと写真を撮ってきたのですが
写真のアップの仕方がワカラナ~イので、
アップの仕方を教わり、学び、


次回、


行ってきました益子GEF2!!


ということで

映画などで流行の3部作構成になります。
どうぞお楽しみに!!

2008年09月30日

野菜の勉強!&9月の連休のお知らせ。

今月は水曜日の定休日以外に
24・25日(水、木)は連休を頂きます。


それは何故かといいますと・・・・


益子GEFさんの野菜&畑をみてくるからです~。


しかも僕の父親と。


勉強熱心なのか、興味があるのか


親父もいい野菜を作ろうとがんばってくれています。


そんな親父に感謝です!


てなわけで野菜&畑の勉強をしてきます。


家族総出で・・・

2008年09月14日