Chouette

連休のお知らせ。

だいぶ連絡が遅くなってしまいましたが


10月15、16日(水、木)と連休をいただきます。


ご迷惑をお掛けしますがご了承下さい。


そして2009年度のおせちのメニューが出来上がりました。


この時季になるとクリスマスメニューとか


おせちのメニューとか、


色々考えるのですが


この2つのメニューを考え出すと


『えっもう1年終わりかよ』


なんて思います。


1年って恐ろしいほど早いですね。


そして気になるおせちの内容は・・・


また次回お知らせします。


ちなみに去年のおせちの写真をアップしておきます
IMG_0557.JPG


2008年10月14日

新メニュ~。

精神と時の部屋に入り数日・・・


やっとメニューが完成しました。


新しいメニューを考えるときは
いつも自分なりにテーマを作っています。


今回は益子GEFさんの無農薬野菜と
北海道は函館市を中心に考えた前菜と


地方料理、クラシック料理を中心にしたメイン料理です。


なので食材が


野菜は栃木、


魚介類は北海道、


肉類はフランスと偏ってしまいました。


もちろん他のところからもとっていますが
(例えば沖縄からアグー豚とかいろいろ・・・)


昨日、今日といろんな産地から新鮮な食材が集結!


そして皆さんのお越しをお待ちしてます。

2008年10月10日

行ってきました益子GEFファイナル!!

さぁ~今回で益子の畑めぐりのお話は
ファイナルとなりました。


東京から実家の宇都宮経て益子と
けっこう忙しいもあり楽しかった連休でした。


青山さんや熊田さんから野菜の話、
サツマイモを一緒に掘ったり、
おまけにそのサツマイモをお土産に貰ったりと
いろいろありがとうございました。


頂いたサツマイモはスープにする予定で
10月4日、土曜日にお目見えします。


サツマイモはすこし寝かした方が
掘りたてよりも甘味が増すそうです。


ということでこの時期(2週間後)になってしまいました。


数が少ないのでお早めに。


これがそのとき掘り起こしたサツマイモです。


P9240026.JPG


そして畑を後にする我が家族!


その前に僕と熊田さん、青山さんの3人で記念撮影!


P9240023.JPG


次の日、僕の後輩がやっているレストラン、
ベジタブルキッチンサンテ!


実は益子GEFさんを紹介してくれたのは彼なんです。


このレストランは野菜にかなりこだわった、
野菜料理専門店なんです。


もちろんGEFさんの野菜もふんだんに使われ
いろんな料理に変身してました。


飯島君有り難う。
いろいろ勉強になりました。


彼が飯島君です。


P9250007.JPG


飯島君のお店のホームページです


http://www.sante831.jp/

という訳で3日に亘ったブログでしたが、
いかがでしたか?


僕にとってはかなりの重労働でした。


なんせPCオンチ!


でももう大丈夫だと思います。


たぶん・・・


これからもブログは頻繁に更新していこうと思います。
(写真のアップの仕方もわかったし)


みなさんも良かったら僕のブログ覗いてやってくださいね。
頑張りますから。


そーいえば・・・


早く秋メニュー考えなくちゃ。
(これからメニューを考える精神と時の部屋に入ります)


あと2品で完成です。


新メニュー楽しみにしててください。
またブログでお知らせします。

2008年10月03日

行ってきました益子GEF2!

やっとわかりました。
そして理解しました。
写真のアップの仕方が。


これでブログが派手になり面白いものになると思います。


たぶん・・・


前回に続き益子GEFさんの
野菜&青山さんの畑を紹介したいと思います。


前回紹介した里芋畑です。


P9240006.JPG


里芋は毎年使っている食材の一つ
フォアグラと合わせています。
次のメニューに登場します。


これが青山さんの畑の牛蒡です。


P9240011.JPG


僕のお店でも使っている牛蒡なので親近感が沸きます。


そして人参畑!


人参もこれからの旬野菜ですよね。


この人参は5寸人参と金時人参のような長い人参の2種類が育てられています。


P9240014.JPG


この方が青山さんです。


P9240022.JPG


いろいろな野菜の話を有り難うございました。
これからも宜しくお願いします。


なんてブログでお礼をしてしまいました。


これから秋、冬野菜になってきます。


シュエットでも色々な秋冬野菜を使っていきますので
楽しみにしていてください。


さて次回、最終回の『行ってきました益子GEFファイナル』は・・・


栃木の宇都宮で僕の後輩がやっている
レストランの紹介をしたいと思います。


なぜかというと・・・


お楽しみに!

2008年10月02日