Chouette

冬期休暇のお知らせ

2009年も、もう2月!


早いですね、


これからが寒くなると思いますので


皆さん風邪にはお気をつけ下さい。


ちなみに僕は風邪知らずでいつも元気に仕事に励んでいます。


さて、シュエットでは冬期休暇(正月休み)を頂きます。


年末のおせちやら正月も営業やらで


まとまった休みは2009年これが初!


しっかり休んで楽しく過ごそうと思います。


スタッフ達も皆、実家の方に帰る模様。


僕はといいますと・・・


・・・・・・・・・・・・・


ぜんぜん決まってません。


どうしよう・・・。


たぶんゆっくり休んで家族サービスだと思います。


ふだんなかなか出来ないですから。


期間は2月2日(月)~2月6日(金)までの5日間。


この充電期間にいろいろメニューも考えてきます。


期待しててください。

2009年01月31日

食物連鎖!

メニュー解説,お次は、


ハマグリ、ヤリイカ、菜の花のコンポーゼ、アンチョビとオリーブオイルのソース


この料理は自然界の食物連鎖をイメージしたもので、


イカは海中にいるとき


貝類やいわしなどを餌にして生きているんです。


それらを構成(コンポゼ)してサラダ仕立てにしたものです。


食べるということは、自然界の命を頂くということ、


普段さりげなく発している


『いただきます』という深い言葉はここからきていると思います。


そのメッセージを込めてこの1皿が完成しました。

2009年01月18日

連休&新メニューのお知らせ。

今月1月の連休は14日、15日(水、木)となります。


そして、お待たせしました、


夜の新しいメニューが金曜日(16日)から始まります。


今回のメニューから料理の解説を少しだけ
ブログに載せてみようと思います。


メニューの上から


ズワイガニとセロリラブのレムラード、ウォッカとグレープフルーツの香り、


この料理は
フランスにセロリラブ(根セロリ)をマヨネーズで合えたようなサラダがあって


この料理のことをレムラードと言うんです。


それにズワイガニのほぐしたものを合わせて


ウォッカ、グレープフルーツの香りを加えてみました。


僕はカクテルとかをよく参考にするのですが、


この料理はカニの自然な塩気とウォッカ、グレープフルーツで


ソルティードッグイメージです。


前菜には最適な、さっぱりした料理だと思います。


ぜひお試しあれ!

2009年01月13日

新年1発目の!

さ~始まりました、


業者も動き出してやっと


「メニュ~」が変ります。


お待たせしました


今回もやりますよ~、


来ましたよ~、


8日の木曜日から!


まずはランチ、


全部変ります。
(鴨のコンフィはそのままですけど)


1300円のメニューの今回のテ~マはズバリ、


地方料理!


ナバランダニョー、
プーレリヨネーズ、
シュークルートなど


ビストロの定番料理を用意してます。


夜のメニューはもう少し待ってください。


食材をいろいろ探してますので。
(あと1週間ほどお待ち下さい)


そしてもう一つ朗報が・・・
(これも新年1発目)


7日の水曜日に


料理王国の撮影会に行ってきます。


題して「未来を担う若手料理人」というタイトル!!
(たぶん3月号に載ると思うのですが)


料理は僕がフランスのレストランで


肉料理を担当していたときに作ったスバロフ
(トリュフ、フォアグラ、雉とか鶏をココットで密閉し蒸し焼きにする料理)


という料理で思い出深い料理が載ると思います。
(今回はキジ科に属するウズラで作りましたが)


無事に撮影が終わったらまた報告しますね。


『行ってきます!!』

2009年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


今年もシュエットを宜しくお願いします。


おおみそかのおせちも


無事に終わりホッとしています。


もう召し上がった方もいると思います。


お味わいかがでしたか。


年末にブログを更新できなくてすいませんでした。
(睡魔には勝てませんでした)


今年もより一層


料理に、サービスに尽くしますので


本年もスタッフ一同宜しくお願いします

2009年01月01日