Chouette

春に向けて・・・

もう3月になるというのに今日は朝から雨&雪。


早く暖かくなりませんかね~


でもそうも言ってられない新メニュー


一足早く春満開です。(食材たちも春モードです)


高知県は四万十町の狼桃トマト、


北海道、函館から桜鱒、


フランスロワール地方からホワイトアスパラ、


などなど・・・


春に旬を迎える食材ばかり集めた春のメニューになってます


一足早い春を感じてください。

2009年02月27日

遅くなりましたが!

遅くなりましたがバレンタイン期間特別サービス期間!


『だれがどのチョコレートを作ったか?』の答えです


まずは僕!紅茶風味のトリュフショコラ


IMG_0641.JPG


木村君はアーモンドチョコレート!


IMG_0645.JPG


川井君はショコラオランジュ。


IMG_0643.JPG


が正解でした。


皆さんの予想は当たりましたか?

2009年02月27日

そういえば・・・

そういえば11日(水曜日)祝日は通常どおり営業、


12日(木曜日)をお休みとさせていただきます。


話は変りますが、もうすぐバレンタインデーですね。


そこでお客様への感謝、シュエットスタッフからのバレンタインとして


2月10日~20日の夜ご来店頂いたすべての方に


僕達3人でそれぞれ1種類ずつ(計3種類)のチョコを作りサービスいたします。


僕からなのか、サービスの川井君からなのか、調理場の木村君からなのか


どきどきしますね~。


だれがどのチョコを作ったかは・・・・


想像にお任せします。


2009年02月08日

ジビエ、ラストラン!

季節は冬真っ只中の2月!寒いですね。


でも今年は暖冬のため春の野菜たちがもうお目見えしています。


そんな中、冬場に旬を迎える鳥獣類のジビエは、もうすぐ終わりを迎えます。


そこで最後に僕が選んだジビエはイノシシ、


それも丹波は篠山産。
IMG_0639.JPG
半頭で入荷しました。


休みの間どう調理すればおいしくなるか考えまくりました。


フレンチ王道の煮込み系かな~とか、本当に考えまくりました。


そしてついにイノシシとご対面!


さばきながら『どう調理されたいんだ』なんてぶつぶつ語りかけたり・・・


ちょっと焼いて食べてみたところびっくり!


おもわず笑ってしまうぐらいうまい!


考えていた調理法もやめました。


程よいジビエの香り、やわらかくジューシーな肉質、
煮込むのなんてとんでもない、ていうかもったいない。


休みの間中考えてたのはなんだったんだろう・・・。


そんな食材とのやり取りも料理人のおもしろさ、醍醐味なのかもしれません。


今年最後のジビエ、イノシシをぜひ食べにきてください。


うまいですよ。

2009年02月08日