Chouette

米粉パン(試作)。

最近、パン屋さんに行くと良く見かける米粉パン。


僕も作ってみようと思い、
昨日から米粉パン作りに!


米粉を使うこと自体が初めてで
試行錯誤を繰り返しやっと形になりました。


IMG_0658.JPG


でもまだまだ完成には程遠い・・・


こういうものなのかもしれませんが


インパクトが無いんです、素朴すぎるというか・・・
(料理に合うのかな?という意味で)


まだまだ研究(勉強)しないと駄目ですね。

2009年03月28日

親父の作った野菜たち!

宇都宮から僕の父が作った野菜が届きました。


菜の花とほうれん草です。


IMG_0653.JPG


畑の写真もあるのですが


写真が大きすぎてなんだか知らないけどアップすることが出来ません。


ごめんなさい!


研究して今度アップしますね。

2009年03月27日

春の代表(野菜)たち・・・

だいぶ暖かくなってきましたね、


暖かくなってくると春の野菜たちも沢山出てきます。


今回は愛知県・豊橋市の食遊ファームさんから
沢山の有機野菜を送っていただきました。


WBCではないですけど
シュエットから召集のかかった、個性の強い選手(野菜)たちです。


IMG_0657.JPG


この選手(野菜)たちがそれぞれ力を合わせて


良い料理を作るためのファインプレーを見せてくれます。


(僕の采配しだいですが・・・)


野球の日本代表も、WBCで優勝してほしいですね。


がんばれ日本!!
(そして春野菜たちも!!)


2009年03月22日

健康診断。

先日、目黒区でやっている、健康診断に行ってきました。


健康診断なんて、18才で料理の世界に飛び込んでからというもの


1度も受けたことがないので結果がちょっと心配です。


その結果が


つ ・ つ ・ ついに明日です。


どーいう結果になっているんだろう~


なにせ若い頃は体重60キロも満たないような小さくて細い体系だったのが


フランス修行から帰ってきて白米を食べまくった結果


今では78キロ!


18キロも太ってしまったのです!


それもほんの数ヶ月で・・・


ヤバイ ・ ヤバイよ・・・


絶対メタボ・・・


覚悟を決めて明日、結果を聞きに行ってきます。


P.S
ホールの川井君が僕の後を追い地道に太ってきています。

2009年03月17日

おめでとうございます!

シュエットの向い側にあるおすし屋さん『すし独楽』


本日(月曜日)定休日のはずが皆さん総出で忙しそう。


聞けば3周年記念パーティーだそうで・・・


ならばシュエットも何かお祝いと思い、シャンパンもってお祝いに!


そしてデジカメ片手にすし独楽の皆さんをパシャリ!
(最後に写っているのがすし独楽の大将です)


IMG0650.JPG


IMG_0652.JPG


IMG_0654.JPG


時が過ぎるのは早いもので、
向いにおすし屋さんが出来ると聞いてからもう3年!


そのときからお店同士、いいお付き合いをさせてもらってます。


これからもお互い頑張りましょう。


本当に3周年、おめでとうございます。

2009年03月16日

昨日に続き・・・

昨日の強風で壊れたあいつに続き、


ミキサーまで壊れてしまいました。


最悪・・・。


悪いことって畳み掛けるように襲ってきますね。


製氷機も調子が悪く、先日直したばかりだというのに・・・


そしてアルバイトで頑張ってくれたゆいちゃんも
シュエットから旅立っていきました。


自分の夢に向かって頑張ってもらいたいです。


と、ここまではお別れ系の話題ですが、


そんなシュエットに新しい仲間が増えました。


名前は早田君。調理場志望の23歳!


早速調理場で働いています。


それでは早田君に一言いただきましょう。


拍手~パチパチパチ。


『お~い早田~ブログを見てくれている皆さんに一言』


早田・『一生懸命頑張ります、宜しくお願いします』


っと、本当に一言!


まだ緊張した姿が初々しい早田君でした。


今後とも皆さん宜しくお願いします。


2009年03月15日

強風で倒され・・・

昨日、今日と続く強風に倒され


こいつがぼろぼろに壊れてしまいました。


IMG_0642.JPG


そこで・・・


お客さまに頂いた胡蝶蘭用に温室を作ってみよう・・・っとなり


ミッションスタート!


題して
『胡蝶蘭の家(温室)をつくって花を咲かせようじゃないか』


このミッション(作戦)に


サービスの川井君が休み時間にノコギリと釘、カナヅチでトンテンカン!


出来上がったのが


コレです。


IMG_0640.JPG


胡蝶蘭を鉢に植え替え温室をかぶせてっと・・・


しかし僕の父に聞いたところ蘭は難しいとのこと・・・


咲くかどうかわかりませんが、


やれるだけやってみようと思います。

2009年03月14日

この時季のヒーロー。

だんだん暖かくなってきましたが


まだ寒い日もあり、春が待ちどおしいですね。


そんなこの時期はお野菜の端境期。


野菜が少ない。


この時期はなかなか有機野菜でそろえることが出来ません。


野菜が少ないのもつらい今日この頃です。


しかしこの時季には強い味方(ヒーロー)がいます。


それは・・・


そう、山菜です。

IMG_0646.JPG


母が、福島で雪ノ下から摘んできた蕗の薹を送ってきてくれました。


お店では、ふき味噌イメージでソースを作り


子持ちヤリイカ(これもまた今が旬)と合わせています。


この時季の山菜はおいしいですよ。


なんといってもヒーローですから・・・。

2009年03月13日