Chouette

全国からの食材たち。

新メニューのためまたまた全国から食材を集めました。


実家(栃木)の野菜はもちろん


埼玉県狭山市のカブ、人参、アーティチョーク(朝鮮アザミ)などなど


IMG_0696.JPG


北海道函館からは各種魚介類!


中でも目玉は5月~7月の夏が旬のトキシラズ(時鮭)。


この季節はずれのような鮭ですが脂の乗りも良く本当においしい鮭なんです。


IMG_0711.JPG


その他多数食材が入荷してきてます。


夏の新メニューお試し下さい。

2009年05月29日

実家(栃木)で育つ野菜!

夏に向けて実家の野菜たちが元気に育ってきました。


上からナス、空豆、トウモロコシ、ジャガイモです。


P5271174.jpg


P5271175.jpg


P5271176.jpg


P5271179.jpg


ナス、トウモロコシ、ジャガイモはまだまだこれからですが


空豆は今まさに出荷&入荷。僕の父親が作った新鮮なお野菜はいかがですか。


2009年05月29日

マニア向けのフランス伝統料理。

何年かぶりにフランスの伝統料理、


ブーダンノワールを作ってみました。


この料理を作った理由は、先日来店していただいたお客様に


なんで日本のビストロにはブーダンがないの?


本来こういうものが得意な僕はうれしいかぎりの有難いお言葉。


それじゃ~作ろう、と言うことになり出来上がった物が


これ↓
IMG_0689.JPG


でもたぶん材料が材料なだけにたぶん注文される方も少ないかと・・・


そ・こ・で


こういうマニア向けのフランス料理を少しでもわかっていただけたらと


この料理、早い者勝ち、売り切れゴメンですが


少しずつアミューズ(先付け)で夜ご来店の方にサービスしちゃいます。


ブーダンノワールが食べたい方は必見ですよ。

2009年05月22日

釣り?に行ってきました。

先日の休みの日に僕の師匠・佐藤シェフと釣りに行ってきました。


が、しかし・・・


この日は明け方から雨&風・・・


嫌な予感・・・


そして予想的中、船はお休み


しょうがないから堤防で釣行に励んだのですが、


連れる魚はハゼばかり・・・


しかも8時ごろには最高に良い天気。


『晴れるのが半日遅いよ』なんて思ってもどうしょうも無いのですが・・・


釣果といいますとまず


僕→ハゼ2匹(しかも最高に小さいの)


佐藤シェフ→フグ1匹、ハゼ1匹


佐藤シェフのお子さん→ハゼ1匹


と散々な結果になってしまいました。
(もちろん逃がしてあげましたけど)


なんてさみしー釣りなんでしょー。


でも笑いっぱなしのすごく楽しい釣行だったので良しとしますか。


帰り際、海&魚たちにリベンジを誓い、


3人は森戸海岸を後にしました。


2009年05月15日

初心者!

ゴールデンウィークも終わり


ここ2、3日暖かい日が続いてますね。


天気がいいと釣りにでも行きたくなります。


そこで思い立ったが吉日、


休みの日を利用して早速海釣りに行くことになりました。


渓流釣りは良く行きましたが


海の無い栃木出身の僕にとって海釣りは初心者。


そんな僕に海釣りを教えてくださるのが


僕の師匠・江古田・ラ・リオンの佐藤伸夫シェフです。


朝5時に待ち合わせをして森戸海岸まで。


勝負は5時間ぐらいだそうで、釣れるかどうか楽しみです。


初心者な僕の釣果期待できませんが


良い報告が出来るように頑張って釣ってきます。


2009年05月11日

思い出のすごい美味い物の完成です!

いや~ヒマです。


ヒマすぎて今日はブログ更新3回目です。


何なんですかこの雨は!


でもそうも言ってられないのですごい美味い物を作ろうということで


カルメ焼き風アイスクリームを作りました。


IMG_0687.JPG


昔小さい頃に食べたそして作った懐かしい味。カルメ焼き。


なぜその味かと言いますと


小さい頃にデパートでカルメ焼きの材料と


あのお玉みたいな鍋?が実演販売をやっていて、


それを見ていた僕は、おもちゃよりもゲームよりも欲しくて


親にねだって買って貰ったことがあるんです。


変った子供ですよね。


でもなぜあんな風に膨らむのか、


まるで手品を見ているような感じだったんです。


その思い出はまだ鮮明に覚えていて


『あの懐かしい味を作ってみよう』


と思い、試行錯誤の上ついに完成。


カルメ焼きといったらかなり甘くてのどが渇くような味。


それを甘さ控えめの軽いアイスクリームにしてみました。


そんな僕の小さい頃の思い出の味をぜひ食べてもらえたらと思ってます。

2009年05月08日

シュエットで・・・。

ゴールデンウィークの最終日は


シュエットの休み前と言うこともあり、


久しぶりに皆でワインの試飲会。


まずはシャンパンでかんぱ~い。


IMG_0683.JPG


ワインの試飲会と言ってるのにキムの近くにはなぜかビール(発泡酒)。


そしてお酒をまったく飲めない草食男子早田君はオレンジジュースと水。


最初はワインを飲んでいた僕と川井君も最終的には違うものを飲み始め


ワインの試飲会じゃなくてただの飲み会になってしまい、


題名改め早田君の歓迎会ということに落ち着いた今回の“宴会”(笑)


料理もパテ、生ハム、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、パン、パスタ、ステーキなど色々。


お店のこと、料理のこと、ワインのこと、


そんな真面目な話から最後は馬鹿話。


良く考え、良く笑い、良く飲み、良く食べた、


非常に盛り上がったシュエットのゴールデンウィークのとある1日の出来事でした。

2009年05月08日

山の幸!

前回ご紹介しました、海の幸に続き


今回は僕の母親が山で採ってきた山菜のご紹介です。


こごみ、ワラビ、たらの芽、コシアブラ、


IMG_0680.JPG


どれも福島県、天栄村の天然物で、


まだ少しだけ残ってる雪の下から採ったものなので


やわらかく、香りもいいです。


毎度の事ながら親父が無農薬野菜、


お袋が山菜などを送ってくれるので


おいしい旬の味が楽しめるし、


料理を作ってても楽しいし助かります。


そういえば、


そろそろ親父が今作っている空豆が収穫を迎える時期だと思います。


その空豆で・・・の料理を作ろうかともうイメージは出来上がっていますが


まだ内緒。


入荷してきたらまたお知らせします。

2009年05月08日