Chouette

餃子・・・

僕の故郷は栃木県宇都宮市、そう餃子で有名な町なんです。


学生時代はそんなに行列が出来ることなんてなかったのに・・・


でも思い起こせばよく食ったなぁ~なんて思い出します。


餃子を3つとライス2つ、これが仲間達と頼んでいた1人前の定番オーダー


今考えると『恐ろしや若者の食欲&胃袋!』


これが毎週2,3回!


ここまでとは言いませんが、


僕が知っている限り本当に宇都宮の人は良く餃子を食べます。


そんなことを思い出しながら作りました。


まかないで。


特製餃子!


IMG_0660.JPG


何が特製と言うわけではないのですが、餃子は結構得意な方。


妻が餃子を作っているとたまに参戦して一緒に作ったりします。


『どっちが早く包めるか』なんて競争したりして、


そりゃーもう餃子パーティーですよ


皆さんも餃子を夫婦で家族でカップルで作ってみてください。


楽しいですよ

2009年06月30日

みんなで自由に取り分けスタイル

暑いですね~夏ですね~そして梅雨ですね~


暑くなってくると調理場の温度も急上昇!


自然に汗が沸いてきて水分を大量に補給しながら


仕事に励んでいる今日この頃、


みなさんお元気ですか~。(アントニオ猪木さん風に)


元気があれば何でも出来る。


ということでやっちゃいます。


『みんなで自由に取り分けスタイル』という名の


アラカルト(一品料理)をはじめます。(6月中旬ぐらいから)


仲間達と取り分けても、もちろん一人で食べても、


そのシーンに合った自由な使い方をしていただけたらと思います。


こんな感じのすっごく良い鍋で↓↓


0745.JPG


フランスの家庭料理や地方料理を作ります。


その鍋なんですが、ホーロー鋳鉄鍋、staub(ストーブ)社のもので


焼く、煮る、蒸す、なんでも出来ちゃう優れもの。


肉料理、魚料理、野菜料理もほんとにおいしく仕上がります。


もっと気軽に、もっとカジュアルに、シュエットを利用してみてください。

2009年06月11日