Chouette

タルトタタン

僕の友人でタルトタタンが大好きな友達がいます。


先日、その友人が神戸から


紅玉のリンゴを持ってお店に遊びに来てくれました。


そしたら作るデザートはただ1つ


タルトタタンですよね。


友人が持ってきたリンゴを丁寧に皮を剥き


IMG_0705.JPG


感謝の願いをこめてタルトタタンに!


IMG_0709.JPG


彼女の好きな味になったかどうかはわかりませんが


おいしく出来上がったと思います。

2009年10月29日

35歳最後の過酷な(遊んだ)1日!

昨日の休みは過酷な1日だったなぁ~


だって


火曜日仕事が終わって家に着いたのが12時30分。


それから妻が作ってくれたご飯を食べて、テレビ見て。


「やばい早く寝よう」


明日は釣りで朝早いのにもかかわらずそんなときに限って眠れない


まさに遠足前夜の少年のよう


床に付いたのがたしか3時半ぐらい。


そして1時半後には起床


キムが寝坊してないかTELをする


シャワーを浴びていざ出陣!


6時15分に家を出て


森戸海岸に付いたのがその1時間後


2人乗りの手漕ぎボートでポイントまで。


佐藤シェフと鵜野さんはもうとっくにポイントで釣行に励んでいる


僕とキムも早速糸をたらしイナダ狙い


すると早くもあたりが・・・


「きたぁ~」


早速イナダとソウダガツオのダブルヒット!


その後もジャンジャン釣り上げ今までに無いほどの大漁でした。


その釣果は


イナダ1匹


ソウダガツオ13匹


小さいクーラーボックスじゃ入りきれないほど


IMG_0703.JPG


IMG_0702.JPG


その後僕は友人が家に遊びに来るので佐藤シェフと鵜野さんを残し


僕とキムだけ早上がり。


13時ごろ森戸海岸を後にし


まずはシュエットに直行


14時過ぎにお店について(ここでキムともお別れ)


家に着いたのが15時過ぎ


それから風呂に入り友人をもてなす料理作り!


早速釣ってきた魚達を下処理&調理


友人がやってきたのが17時前ぐらい


そこから料理を食べ、酒を飲み気がついたら夜中の3時!


そろそろ寝ようか?と寝始めたのが3時半ぐらい


なんと22時間も遊びほうけてしまった、


とある休みの日のそして我が35歳最後の1日でした。

2009年10月22日

明日は森戸海岸で・・・

先日1本のファックスが僕宛に届きました。


「水曜日 釣りに行くけど行く?」


と僕の似顔絵とも言える茶目っ気たっぷりのゴリラの絵を添えて・・・


良く見ると僕の師匠そして恩師でもある江古田 ラ・リオンのシェフ 


佐藤シェフから釣りのお誘い。


行き先は森戸海岸。


point.gif


今回一緒に行くのは


ラ・リオンの佐藤シェフ


オテルドミクニ時代の大先輩の鵜野シェフ


そして我がスタッフ木村君と僕の4人で・・・


今のところ良い結果を出せずにいる僕ですが


今回は良い結果が出るように頑張ってきます


ねらいはイナダだ~。


2009年10月20日

シュエット秋の新メニュー

昨日は台風すごかったですね。


皆さん大丈夫でしたか?


ちなみに僕はと言いますと、


傘は強風であおられ


骨組みバキバキ、ジーパンはビチョビチョ、


最悪の朝の出勤でした。


そんな中、新メニューの目玉商品


フランスの野鳥類(ジビエ)が来日&入荷しました。


真鴨、雉、ヤマウズラ、山鳩の4種類!


IMG_0697.JPG


こんな感じのジビエたちです。
(毛を抜いている途中で写真撮るのを思い出し
中途半端なジビエくんになってしまいました。スイマセン)


ジビエが出始めるとフランス料理の季節到来って感じですね。


さぁーこの食材たちがどのように調理されるかは
食べるまでのお楽しみと言うことで・・・


秋の夜長にシュエットで秋の新メニュー&ジビエなんて如何ですか?


今回のメニュー、なかなか魅力的だと思いますよ。

2009年10月09日