Chouette

シュエットの宝物!

今日はお店で作っている、そして使っているソースの紹介です。


シュエットではオープンから変らず


約8~10種類のソースやフォン、ジュを常に用意しているんです。


そこにお酒や香り付けしたバター、香味料、


クルミやノワゼット、ナッツ類のオイルなどを入れ、


オーダーごとにその度ソースを仕上げていくんです。


この写真はそのソースのベースです。


(これらが最終的にソースになっていきます)


%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


このほかに冷たいソース、ヴィネグレットなどもあり、


はっきり言って大変ですが


シュエットの宝物です。

2010年03月26日

妻の代わりに・・・

昨日水曜日はシュエットの定休日。


お昼ぐらいから美容院に行った妻の代わりに


4歳になる娘と一緒に朝から洗濯&布団干し。


その後ショッピングモールに二人でお出かけ!


おもちゃ売り場やゲームセンターで遊び、


ひな祭り&妻の誕生日祝いを兼ねて晩御飯のお買い物!


「牛乳はどこかな~、お肉はどこかな~」なんていってると


子供が「こっちだよ、あっちだよ」と僕を引っ張り教えてくれました。


知らない間にたくましく育ってるなと感心しちゃいました。


沢山遊んで僕達も妻も帰宅!


お祝いの晩御飯はもちろん僕が担当、そうパパご飯!


(我が家では僕が作るときパパご飯、妻が作るときママご飯と言います。
ちなみにパパご飯はめったに作りません)


メニューは妻のリクエストで牛肉のステーキ!


あと海鮮サラダ、新玉葱のポタージュ、ラタトゥイユ、


そして娘の好きなメロンパンを焼き食卓へ。


毎日妻がしている家事&育児の大変さがわかったあっという間の一日でしたが、


たまにはこんな日があっても面白いなと思う有意義な休日でした。


2010年03月04日