Chouette

野菜・食育・家族

先日、僕の実家、栃木県に帰り


父の作った野菜たちを収穫してきました。

見事な茄子や胡瓜などいろいろな野菜を作ってくれている
父に感謝!

時季により採れる量、種類は違いますが(自然相手なもので)本当においしい野菜たちです


そんな父の野菜をシュエットではいっぱい使ってます。


ジャガイモの収穫のときは僕の甥っ子もジャガイモ堀に参加!
東京生まれの甥っ子には新鮮だったのか楽しそうに掘っていたとか・・・(父、母、談)


その後甥っ子がお店に来たとき「この前掘り出したジャガイモだよ」とジャガイモのスープを
喜んで食べているのを見て、こんな時料理人でよかったと思います。そして気がついたら食育が完成してました。


でもこんな食育いいですよね。


そんな僕たち家族と野菜の話でした。

2007年08月18日

バスク豚

僕たち料理に携わっている人にとって
最高の食材を使えるのはすごく幸せなことです。


そんな食材を探しまくっていたとき登場したのが
バスク豚!


このバスク豚とにかく脂の香りがいい。


そこでメニューに入れることにしました。
どんな風に調理するか、色々なことを考えてるうちにメニューがひらめいてしまったので、
また新メニューです。今回はフランスの地方料理の再確認・・・ではないんですが
いろいろな地方の料理を僕なりのアレンジでちょっとだけ工夫してみました。
8月10日から新メニューですので楽しみにしててください。

2007年08月06日

アナログ人間

ブログを更新しようと思いつつなかなかパソコンに向かわない日々・・・

だってパソコンって難しい!


慣れてる人からすると簡単なのかもしれないけど
僕のようなアナログ人間にわ・・・


パソコンなんてめったに開かないし、
今日だってスタッフにあおられながらやっとブログを更新。


でもなんとかブログっぽくなるように頑張ります。


今度ビールに合う簡単な料理?おつまみ?みたいな作り方ブログ内で教えちゃいます。


題して
 「夏にサイコ~、ビールに合う料理&おつまみ」。こんな感じどうでしょう。


乞うご期待!!

2007年07月24日

夏の新メニュー

初めてブログらしいブログを書きます。
まだ慣れていないので大目に見てやってください。
 
今日、新作メニューのため朝から大量の野菜が全国から届き、
調理場のスタッフ(通称キム)の邪魔だな~という視線をかわしつつ
野菜の下処理&仕込みで格闘!


今日から夏の新メニュー!7月もガンバルゾ~。


野菜の写真はまた後日載せますね。写真の載せ方、まだ良くわかってないもので・・・

2007年07月05日

ホームページ始めました

この度ホームページを始めました。
いろいろ新しい情報を更新したいと思います。良かったら覗いてやってください。

2007年07月03日